February 2016

Synesthesia Suit

エンハンス・ゲームズ

エンハンス・ゲームズ - Synesthesia Suit

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VRヴィデオゲーム作品「Rez Infinite」の視覚・聴覚体験を、触覚まで拡張する共感覚スーツ。

スーツ内部に装着した26個の振動子によって、音楽が振動となって全身を巡る。振動には様々なテクスチャ(質感)を伴うことができ、例えば、身体を弦楽器で弾かれている感覚や、太鼓で叩かれている感覚を体験者にもたらす。

スーツにはLEDも装着されており、振動と光や色のパターンがシンクロし、触感を可視化。プレイヤーだけが没入しがちなVR体験が、周囲の者と共有される。

2016年2月26日から開催された「Media Ambition Tokyo 2016」においては、「Synesthesia Suit」の共感覚性を空間全体に拡張すべく、振動と光を空間にも設計。VRの身体感覚を空間に反映させる実験でもあった。

CREDIT

Rez Infinite - Synesthesia Suit

  • Artist: 水口哲也 + Rhizomatiks + Keio Media Design
  • Creative Director : 水口哲也 (Resonair), 齋藤精一(Rhizomatiks)
  • Producer/Planner : 佐藤文彦 (Rhizomatiks)
  • Technical Director/Developer : 柳澤知明(Rhizomatiks)
  • LED Suit Designer/Developer : 柳澤知明(Rhizomatiks), 櫻井利彦 (SQUNABICONA)
  • LED Suit Device Developer/Programmer : 田井秀昭(Rhizomatiks)
  • LED Suit System & Lighting Pattern Developer : 石井通人 (buffer Renaiss)
  • LED Suit Device Development Support : 望月俊孝(Rhizomatiks)
  • Haptic Suit Developer : 南澤孝太, 花光宣尚, 小西由香理 (Keio Media Design / JST ACCEL Embodied Media Project)
  • Haptic Suit Designer : 櫻井利彦 (SQUNABICONA)
  • Audio System Developer : 上條慎太郎(Rhizomatiks)
  • Suit Development Support : 細野隆仁(Rhizomatiks)
  • Space Design/Construction:Propeller & Co.,Inc.

Rez Infinite

  • Creative Direction : 水口哲也 (Resonair)
  • Lead Programming : 小寺攻
  • Development : Monstars + Resonair
  • Original Development: United Game Artists
  • ©Enhance Games 2016, SEGA 2001

  • Video : 本間無量(Rhizomatiks) , 安藤敬哉
  • Photo : amana , un